2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.13 (Tue)

チキンソテー

今晩のおかず。何にしようかと。
ふと頭にチキンソテーがよぎったのでチキンソテーにしました。
と言ってもチキンソテーは作った事がありません。しばらく考えてみました。
下味を付けてじっくり焼いたらいいのでは?と。
仕上げに白ワインでフランベして香りを付け、バターでコクを出せばいいかな?なんてね。

ちょっと心配になったのでパソコンで検索。
すると1件気になるのがありました。
塩胡椒とレモンで味付けするシンプルな物。うん、これにしよう。
カミさんに鶏のもも肉を買ってくるように指示。
プレートがよかったけど唐揚げ用の一口サイズしかありませんでした。仕方ないかな。

まず下味。ボールに鶏肉を入れて塩・胡椒します。
子供が小さいので量を減らしてみました。
なじませている間に長ねぎを切ります。
サイズは焼鳥のネギよりちょっと大きい位のサイズ。

好きな油を使いとあったので今回はオリーブオイルを使いました。
油が熱くなったら長ネギの緑の部分を投入。ネギの香りを移します。
鶏肉を投入します。皮目から焼いて行きます。
少し焼いたら身を焼きます。身は白くなる程度でもOK。

また皮を下にして焼きます。
ここで長ネギの緑の部分を取り出します。そしてすぐにフライパンに蓋をします。
弱火で20分放置プレー。
20分経ってフライパンを見ると
鶏肉から出た油が凄い事になってます(笑)

その油を使ってネギを調理。
フライパンを斜めにして油を溜めた中にネギを投入。
鶏肉の油を吸いながらじっくりと焼くので甘く仕上がります。

さて、フランベするか。あれ?白ワインがない。うーん。料理酒でいいか。
投入して軽く火を入れます。皿に盛ってからレモン汁をかけてはい、完成。
焼いている時間にカミさんが味噌汁を作ります。なんかもう一品作れそうな感じでした。

食べてみて。
おいしーい。皮がパリパリしています。
味はシンプルなのにしっかりしていてレモン汁がアクセントになってます。
これ、何かソース作ってかけたらもっと美味しいのでは?

また今度作ってみますー。

テーマ : 料理 ジャンル : 結婚・家庭生活

21:55  |  一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dohdai.blog65.fc2.com/tb.php/161-df98b0c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
